寒稽古に参加して

1月14日渋川であった寒稽古に参加しました。
去年は曇りで風もあって寒かったので正直行きたくないなと思っていましたが、天気も良く案外普通に稽古ができました。
小学生以下の小さな子達は寒さで離脱するかもと思っていたけど寒さをぐっと我慢して最後まで頑張っていてすごいなと思いました。だから僕も負けてられないと一生懸命しました。
天道稽古では最初力を入れて突いたりガッチリと構えていたので体勢が崩れたりして上手く出来ませんでした。ですが、300本を超える頃に力を抜いてみたら思いの外上手く出来たと思いました。
翌日筋肉痛にはなったけどいつもと違う稽古も結構楽しかったので今年参加しなかった人に来年一緒に参加して欲しいと思いました。 
 太田龍之介